投稿日:2020年10月22日

外壁塗装で使われている塗料とは?

こんにちは!京都府京都市に本社を構え、外壁塗装工事や足場工事一式など幅広い事業を請け負う株式会社セットアップサービスです。
弊社は、お客さま一人ひとりの要望に寄り添い、丁寧で高品質なサービスのご提供を心がけております。
「外壁塗装では、どのような塗料が使われているの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、外壁塗装工事が行われる際、使用されている塗料についてご紹介いたします。

アクリル塗料

アクリル塗料の特徴は、軽量かつ色をはっきりと見せることができる点です。
軽量なので重ね塗りがしやすく、光沢があり、発色しやすいのもポイントです。
コスト面では最も安い塗料ですが、耐久年数が短めですので、こまめに塗り替えを行いたい方や気分転換をしたい方、値段を安く抑えたい方などにおすすめの塗料といえるでしょう。

シリコン塗料

シリコン塗料は、耐久性・耐候性にとても優れており、弾性にも優れた上質な塗料です。
小さなひび割れなどができても、防水性を発揮し、耐用年数も長いことが特徴です。
コストパフォーマンスが良く、上質な塗料を使用したい方におすすめの塗料で、近年では一番人気のある塗料になります。
防水性・耐久性・費用のバランスが総合的に見て良く、一般的に7年から15年ほどの耐用年数があるといわれています。
また仕上がりの良さも特徴で、見栄えを気にしている方にも向いているでしょう。

ラジカル塗料

ラジカル塗料とは、従来の塗料で発生していた「チョーキング現象」を抑えるために発明された塗料です。
塗膜の劣化や変色を防ぐ効果があり、耐久性も非常に優れています。
値段も比較的リーズナブルで、コストを抑えつつ、高性能な塗料を使用したい方におすすめの塗料です。
耐用年数はシリコン塗料と同等といわれています。

セットアップサービスへご相談ください!

株式会社セットアップサービスでは、近畿一円のエリアを対象とした外壁塗装工事やリフォームなど、さまざまなサービスを請け負っております。
弊社は、施工からアフターフォローまで一切手を抜かず、お客さまに信頼いただける業者を目指し、日々尽力しています。
外壁塗装工事や足場工事など、弊社の事業内容に関するお問い合わせやご依頼は、株式会社セットアップサービスまでご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社セットアップサービス
〒612-8499 京都府京都市伏見区下鳥羽南円面田町8-102
TEL:075-632-9100 FAX:075-632-9101


関連記事

外壁塗装①

外壁塗装①

こんにちは。京都府京都市に拠点を構える、外壁専門リフォーム業者の株式会社セットアップサービスです。 …

足場工事

足場工事

こんにちは!セットアップサービスです。 前回10月に変わった足場工事を施工させていただいたのですが、 …

外壁塗装②

外壁塗装②

こんにちは!セットアップサービスです。 今回は神戸市北区M様邸の外壁塗り替え風景になります!! ご依 …

最近の投稿

2021/02/27

足場工事

2021/02/15

今年のブログテーマについて

2020/12/29

2020/11/24

外壁塗装②

2020/11/24

店舗外壁塗り替え

お問い合わせ  採用情報